花花とお能と私。
遂に念願の観能デビュー!そのレポートや感想などを書いていきたいと思います。
日付は鑑賞した12/4ですが、ちょっとバタバタしてまして記入が本日(12/29)になってしまいました;
1ヶ月近く経っているので正直記憶も曖昧なんですが…ここで記載をやめると鑑賞レポートが1回で終わっちゃうこと必至なので(^^;)、記憶をひねり出してのレポートです。
いきなりこんなんですみません…。
では、気を取り直してレポートです。
この日の服装
・霜降り(黒×白)のモモンガニットポンチョ
・黒のタートルネックカットソー
・グレーの7分丈セーター
・黒のスキニーカーゴパンツ
・ブラウンのロングブーツ
・オリーブのスタッズバッグ
写真なくてすみません。
その辺歩いてるふつーのお姉さんなカッコでした。
ま、つまりは「ちょっとお買い物~」みたいな服装でお能に行けるんだぞ、と。
能楽堂の場所もわかったし指定席だし、ということで、この日は少しゆっくりめに行きました。
着いたのは開演直前。…ちょっとゆっくりしすぎた(^^;)。
自由席もほぼ埋まってる様子でした。
能:巴(宝生流)
能:土蜘蛛(観世流)
狂言:棒縛(和泉流)
舞囃子:龍田(金剛流)
<能:巴>
-あらすじ-
木曽の僧が粟津原に来ると、里女が義仲の霊を弔うように勧めて消え去る。
読経する僧の前に、巴御前の亡霊が現れ、粟津原の合戦について語る。敗北した義仲は自害を決意する。巴も一緒に死のうとするが、義仲から形見を木曽に届けるようにと託される。攻め寄せる敵。巴は奮戦して敵を撃退するが、戻ったときにはすでに義仲は自害していた。巴は義仲の死骸と別れを惜しみつつ、姿を変えて一人木曽へと落ちのびる。
(淡交社「能鑑賞二百一番」/金子直樹著 より)
<能:土蜘蛛>(「花花」2巻)
-あらすじ-
病に伏せる源頼光。侍女の胡蝶が薬を届けて励ますが思い沈むばかり。やがて夜更けに、頼光のもとに怪しげな僧が現れ、蜘蛛の糸を投げかけるが、頼光に切られて逃げ去る。
頼光の部下が血痕を見つけ、怪物の後を追って葛城山にたどり着く。すると岩陰の塚から土蜘蛛の精が現れて蜘蛛の糸を投げてさんざんに苦しめるが、格闘の末、退治される。
(淡交社「能鑑賞二百一番」/金子直樹著 より)
-レポート-
実は、「土蜘蛛」をファーストお能にしたかったんですが、12月まで観能を待てない! と思って10月の石橋を先に観たのです。
やはり、蜘蛛の糸を投げるシーンは圧巻でした。スペクタクル感満載!!
お能の途中で狂言が始まったり(間狂言:あいきょうげん と言うそうです)、作り物の中から蜘蛛が出てきたりと、驚きもいっぱい!
「花花」では蜘蛛の糸を投げまくった後、糸一本残さずハケたわけですが、現実はそうはいかないようで(笑)。
地謡さんのお1人が糸をうるさそうに払っていたのが印象的でした(笑)←ヤなとこ見てるな
終演後、お客さんの何人かが糸をもらって帰っていたようです。
会場を出たときに知ったのですが、この日は全席完売だったそうで。
土蜘蛛、やっぱり人気なんですねー。
何度でも観たい演目です。
<狂言:棒縛>
-あらすじ-
日頃から酒を盗み飲みする太郎冠者と次郎冠者。主人は出かける際に2人が酒を飲めないよう、太郎冠者を棒に、次郎冠者を紐で縛り付けていく。
しかし、どうしても酒を飲みたい2人は、酒蔵に行って酒壺を見つけ、縛られた手でお互いに酒を飲ませ合う。
2人は上機嫌になり、飲めや歌えの大騒ぎ。主人の帰宅にも気づかない。
主人は腹を立ててそっと背後から忍び寄って2人を打ち捕らえようとし、2人は慌てて逃げ出す。
(記憶の搾り出し)
-レポート-
うっかり公演チラシを捨ててしまって、あらすじどーすべーと…。
頑張って記憶を追ってみました。大体合ってるハズ。
それだけわかりやすくて印象に残るモノだったと言えるのでは。
面白くてゲラゲラ笑っちゃいました(笑)。
<舞囃子:龍田>
今回、巴と龍田は女流能楽師さんでした。
11月に女流義太夫さんの文楽を観て失望していた私は、正直「えー…」って思ってたんですが。
ごめんなさい!
素晴らしかったです!
低音も男性並…!
舞の方もきりりと凛々しくて。
終演後、お嬢さん2人が「カッコ良かったね!」「あの人、駅とかで会ったらきっと普通にOLさんみたいな感じだよね。絶対わかんないよね!」と興奮気味にお話されていました。
確かに、袴脱いだら普通のキレイなお姉さんだと思う。
うん。お能は女流アリですね(上から目線)。
カッコ良かったです。
今回は演目多いな、とは思っていたのですが、トータル4時間?
やっぱ、ちょっと長かったな。しんどかった(苦笑)。
も1回くらい休憩があるとありがたかったです。
1ヶ月近く経っているので正直記憶も曖昧なんですが…ここで記載をやめると鑑賞レポートが1回で終わっちゃうこと必至なので(^^;)、記憶をひねり出してのレポートです。
いきなりこんなんですみません…。
では、気を取り直してレポートです。
この日の服装
・霜降り(黒×白)のモモンガニットポンチョ
・黒のタートルネックカットソー
・グレーの7分丈セーター
・黒のスキニーカーゴパンツ
・ブラウンのロングブーツ
・オリーブのスタッズバッグ
写真なくてすみません。
その辺歩いてるふつーのお姉さんなカッコでした。
ま、つまりは「ちょっとお買い物~」みたいな服装でお能に行けるんだぞ、と。
能楽堂の場所もわかったし指定席だし、ということで、この日は少しゆっくりめに行きました。
着いたのは開演直前。…ちょっとゆっくりしすぎた(^^;)。
自由席もほぼ埋まってる様子でした。
能:巴(宝生流)
能:土蜘蛛(観世流)
狂言:棒縛(和泉流)
舞囃子:龍田(金剛流)
<能:巴>
-あらすじ-
木曽の僧が粟津原に来ると、里女が義仲の霊を弔うように勧めて消え去る。
読経する僧の前に、巴御前の亡霊が現れ、粟津原の合戦について語る。敗北した義仲は自害を決意する。巴も一緒に死のうとするが、義仲から形見を木曽に届けるようにと託される。攻め寄せる敵。巴は奮戦して敵を撃退するが、戻ったときにはすでに義仲は自害していた。巴は義仲の死骸と別れを惜しみつつ、姿を変えて一人木曽へと落ちのびる。
(淡交社「能鑑賞二百一番」/金子直樹著 より)
<能:土蜘蛛>(「花花」2巻)
-あらすじ-
病に伏せる源頼光。侍女の胡蝶が薬を届けて励ますが思い沈むばかり。やがて夜更けに、頼光のもとに怪しげな僧が現れ、蜘蛛の糸を投げかけるが、頼光に切られて逃げ去る。
頼光の部下が血痕を見つけ、怪物の後を追って葛城山にたどり着く。すると岩陰の塚から土蜘蛛の精が現れて蜘蛛の糸を投げてさんざんに苦しめるが、格闘の末、退治される。
(淡交社「能鑑賞二百一番」/金子直樹著 より)
-レポート-
実は、「土蜘蛛」をファーストお能にしたかったんですが、12月まで観能を待てない! と思って10月の石橋を先に観たのです。
やはり、蜘蛛の糸を投げるシーンは圧巻でした。スペクタクル感満載!!
お能の途中で狂言が始まったり(間狂言:あいきょうげん と言うそうです)、作り物の中から蜘蛛が出てきたりと、驚きもいっぱい!
「花花」では蜘蛛の糸を投げまくった後、糸一本残さずハケたわけですが、現実はそうはいかないようで(笑)。
地謡さんのお1人が糸をうるさそうに払っていたのが印象的でした(笑)←ヤなとこ見てるな
終演後、お客さんの何人かが糸をもらって帰っていたようです。
会場を出たときに知ったのですが、この日は全席完売だったそうで。
土蜘蛛、やっぱり人気なんですねー。
何度でも観たい演目です。
<狂言:棒縛>
-あらすじ-
日頃から酒を盗み飲みする太郎冠者と次郎冠者。主人は出かける際に2人が酒を飲めないよう、太郎冠者を棒に、次郎冠者を紐で縛り付けていく。
しかし、どうしても酒を飲みたい2人は、酒蔵に行って酒壺を見つけ、縛られた手でお互いに酒を飲ませ合う。
2人は上機嫌になり、飲めや歌えの大騒ぎ。主人の帰宅にも気づかない。
主人は腹を立ててそっと背後から忍び寄って2人を打ち捕らえようとし、2人は慌てて逃げ出す。
(記憶の搾り出し)
-レポート-
うっかり公演チラシを捨ててしまって、あらすじどーすべーと…。
頑張って記憶を追ってみました。大体合ってるハズ。
それだけわかりやすくて印象に残るモノだったと言えるのでは。
面白くてゲラゲラ笑っちゃいました(笑)。
<舞囃子:龍田>
今回、巴と龍田は女流能楽師さんでした。
11月に女流義太夫さんの文楽を観て失望していた私は、正直「えー…」って思ってたんですが。
ごめんなさい!
素晴らしかったです!
低音も男性並…!
舞の方もきりりと凛々しくて。
終演後、お嬢さん2人が「カッコ良かったね!」「あの人、駅とかで会ったらきっと普通にOLさんみたいな感じだよね。絶対わかんないよね!」と興奮気味にお話されていました。
確かに、袴脱いだら普通のキレイなお姉さんだと思う。
うん。お能は女流アリですね(上から目線)。
カッコ良かったです。
今回は演目多いな、とは思っていたのですが、トータル4時間?
やっぱ、ちょっと長かったな。しんどかった(苦笑)。
も1回くらい休憩があるとありがたかったです。
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服装、迷いに迷いましたー。
私の場合、「どの程度の服で行けば良いのか」と迷ったときは着物の方がラクなんですが。
着物でお能なんて、いかにも「ツウ」っぽくて着ていく勇気はありません;
で、結局。
・黒のタートルネックカットソー
・チャコールのジャケット
・濃色のジーンズ
・オリーブのスタッズショルダーバッグ
・エンジニアブーツ
ふつーやん!(笑)
…迷うのに疲れたようです。
浮きやしないかと冷や冷やしながら、開場時間に合わせて能楽堂へ。
あれ、全然大丈夫じゃーん?
年配の方ばかりかと思いきや、仕事帰りっぽい20代のおにーさんや明るい茶髪の学生風女子などまさしく老若男女。
私の隣のお席のおじさんも「ふらっと散歩のついでに寄りましたー」って感じのラフな服装。
気合入れすぎなくて良かったー。
意外にも、当日券売り場に列ができていました(失礼)。
座席も8割くらい埋まったようです。
平日の夜公演だったから、「行けたら行こう」って人が多かったのでしょうか。
さぁて、いよいよ開演。
以下、感想です!
狂言:鳴子(和泉流)
能:石橋(観世流)大獅子
<狂言:鳴子>
-あらすじ-
奥州のとある農村の物語。秋も深まり、稲穂は色づき実を垂らして収穫も間近です。
群鳥や獣から稲穂を守るため、主人は2人の召使いに鳥を追うように命じます。
田に到着した召使いは、さっそく鳴子を括りつけ番を始めます。
そんな2人を見舞った主人が酒を振舞うと、2人は謡いつ舞いつするうちに眠り込んでしまい…。
(公演チラシより)
-レポート-
次郎冠者の方の声が素敵でした! 恰幅が良いせいか、非常に響く良いお声。
ただ、動きは多少ぎこちなかったような。太郎冠者の方がお上手で、ギャップを感じました。
不自然な一瞬の間があったりして、あまり笑えなかったなー。
会場も「笑いに包まれる」ということはありませんでした。
狂言は何度か観たことがあるのですが、毎回笑えていたのでちょっと残念な気も。
これはストーリーのせいなのか、演者さんが…だったのか、はまだ判別つきません。
数見れば、そういうのもわかるようになってくることでしょう。
<能:石橋(しゃっきょう)>(「花花」3巻・5巻)
-あらすじ-
大江定基が出家して、宋に渡り、清涼山に来て「石橋」を渡ろうと思っていると、1人の童子が出てきて、この橋は容易に渡ることのできるものではないと、彼を諌めた。
また橋のことをくわしく語り、向いは文珠の浄土で、やがて奇特な情景が展開されるであろう、といって立ち去った。
やがて仙人達が2、3人で楽しい会話をしたあと、突如として勇壮な獅子の舞が展開される。
(公演チラシより)
-レポート-
初観能の私はぼーぜん。
は、激しい…!
面で視界が狭められているとは思えない動き。
台に飛び乗る、橋掛かりの欄干(?)にがっと足をかけるなど、「ほんとは見えてんでしょ」って言いたくなる動きでございました。
「花花」3巻で陽一さんやけんと兄ちゃんが「足がつる」という会話をしていましたが、納得…!
跳んだりはねたり、ヘッドバンキングまで(違う)。
作中に「半能」が多いと出てましたが、この日は「花花」3巻と同じく全編バージョン。
でもごめんなさい、前半の謡はついうとうとと…;
解説でも繰り返し、「珍しいからちゃんと聞いといてね」って言われてたのに。
しかし、そのうとうとも、突然の笛や太鼓の音で目が覚めるのでした(笑)。
私の場合、「どの程度の服で行けば良いのか」と迷ったときは着物の方がラクなんですが。
着物でお能なんて、いかにも「ツウ」っぽくて着ていく勇気はありません;
で、結局。
・チャコールのジャケット
・濃色のジーンズ
・オリーブのスタッズショルダーバッグ
・エンジニアブーツ
ふつーやん!(笑)
…迷うのに疲れたようです。
浮きやしないかと冷や冷やしながら、開場時間に合わせて能楽堂へ。
あれ、全然大丈夫じゃーん?
年配の方ばかりかと思いきや、仕事帰りっぽい20代のおにーさんや明るい茶髪の学生風女子などまさしく老若男女。
私の隣のお席のおじさんも「ふらっと散歩のついでに寄りましたー」って感じのラフな服装。
気合入れすぎなくて良かったー。
意外にも、当日券売り場に列ができていました(失礼)。
座席も8割くらい埋まったようです。
平日の夜公演だったから、「行けたら行こう」って人が多かったのでしょうか。
さぁて、いよいよ開演。
以下、感想です!
狂言:鳴子(和泉流)
能:石橋(観世流)大獅子
<狂言:鳴子>
-あらすじ-
奥州のとある農村の物語。秋も深まり、稲穂は色づき実を垂らして収穫も間近です。
群鳥や獣から稲穂を守るため、主人は2人の召使いに鳥を追うように命じます。
田に到着した召使いは、さっそく鳴子を括りつけ番を始めます。
そんな2人を見舞った主人が酒を振舞うと、2人は謡いつ舞いつするうちに眠り込んでしまい…。
(公演チラシより)
-レポート-
次郎冠者の方の声が素敵でした! 恰幅が良いせいか、非常に響く良いお声。
ただ、動きは多少ぎこちなかったような。太郎冠者の方がお上手で、ギャップを感じました。
不自然な一瞬の間があったりして、あまり笑えなかったなー。
会場も「笑いに包まれる」ということはありませんでした。
狂言は何度か観たことがあるのですが、毎回笑えていたのでちょっと残念な気も。
これはストーリーのせいなのか、演者さんが…だったのか、はまだ判別つきません。
数見れば、そういうのもわかるようになってくることでしょう。
<能:石橋(しゃっきょう)>(「花花」3巻・5巻)
-あらすじ-
大江定基が出家して、宋に渡り、清涼山に来て「石橋」を渡ろうと思っていると、1人の童子が出てきて、この橋は容易に渡ることのできるものではないと、彼を諌めた。
また橋のことをくわしく語り、向いは文珠の浄土で、やがて奇特な情景が展開されるであろう、といって立ち去った。
やがて仙人達が2、3人で楽しい会話をしたあと、突如として勇壮な獅子の舞が展開される。
(公演チラシより)
-レポート-
初観能の私はぼーぜん。
は、激しい…!
面で視界が狭められているとは思えない動き。
台に飛び乗る、橋掛かりの欄干(?)にがっと足をかけるなど、「ほんとは見えてんでしょ」って言いたくなる動きでございました。
「花花」3巻で陽一さんやけんと兄ちゃんが「足がつる」という会話をしていましたが、納得…!
跳んだりはねたり、ヘッドバンキングまで(違う)。
作中に「半能」が多いと出てましたが、この日は「花花」3巻と同じく全編バージョン。
でもごめんなさい、前半の謡はついうとうとと…;
解説でも繰り返し、「珍しいからちゃんと聞いといてね」って言われてたのに。
しかし、そのうとうとも、突然の笛や太鼓の音で目が覚めるのでした(笑)。
「能楽堂に行ってみよう」と思い立ったのは夏頃。
「花花」本編や巻末でお能鑑賞について紹介されているものの、改めてざっくりお勉強。
図書館でいくつか能鑑賞に関する本を借りてきて読んでみました。
そして思ったことは。
「理解してから行くのは諦めた。行って感じよう」
正直ね、よくわかんなかったんですよ(爆)。
でも行ってみたい。
理解してから行こうとするときっと時間がかかる。その間にこの「行きたい!」って気持ちは薄れてしまう。
だったらとりあえず行ってみようと。
ま、ヤケっちゃヤケです(笑)。
さぁ、そうと決まればどこの何を観ようか。
成田先生が「初観能に向いてる演目アンケート」を取ってくれてましたが、バラバラすぎて参考にならない(笑)。
そこで、派手好き・賑やか好きな自分に合ってそうな「五番目物」で、公演日・場所が都合に合うもの、を選びました。
ついつい「花花」本編に出てくる演目を選んじゃうのはご愛嬌。
「石橋」に決定!
能楽は、演目によって5つにジャンル分けされているそうです。
脇能物(初番目物):神社仏閣の縁起を語ったり、神を主人公として社会の平和や人々の幸福を祈ることを中心とした作品群。
二番目物(修羅能):源氏や平家の武将を主人公に、死後も修羅道で苦しむ様子を描いた作品群。
三番目物(鬘物):『源氏物語』や『伊勢物語』などの王朝文学の登場人物を中心に、優美な女性たちを主人公とする作品群。
四番目物(雑能):物狂いの能をはじめ、執心、怨霊、人情、遊楽など、他のジャンルに属さない能の総称。
五番目物(切能):鬼や龍神などを主人公に、派手な演出で動きの多いダイナミックな舞台を見せる作品が多い。
参考文献
そしてチケット購入。
幸い、「ぴあ」で買えたってのも良かったですね。
いきなり能楽堂や演者さんに連絡して買うってのも、ハードル高いですよねぇ?
「花花」本編や巻末でお能鑑賞について紹介されているものの、改めてざっくりお勉強。
図書館でいくつか能鑑賞に関する本を借りてきて読んでみました。
そして思ったことは。
「理解してから行くのは諦めた。行って感じよう」
正直ね、よくわかんなかったんですよ(爆)。
でも行ってみたい。
理解してから行こうとするときっと時間がかかる。その間にこの「行きたい!」って気持ちは薄れてしまう。
だったらとりあえず行ってみようと。
ま、ヤケっちゃヤケです(笑)。
さぁ、そうと決まればどこの何を観ようか。
成田先生が「初観能に向いてる演目アンケート」を取ってくれてましたが、バラバラすぎて参考にならない(笑)。
そこで、派手好き・賑やか好きな自分に合ってそうな「五番目物」で、公演日・場所が都合に合うもの、を選びました。
ついつい「花花」本編に出てくる演目を選んじゃうのはご愛嬌。
「石橋」に決定!
能楽は、演目によって5つにジャンル分けされているそうです。
脇能物(初番目物):神社仏閣の縁起を語ったり、神を主人公として社会の平和や人々の幸福を祈ることを中心とした作品群。
二番目物(修羅能):源氏や平家の武将を主人公に、死後も修羅道で苦しむ様子を描いた作品群。
三番目物(鬘物):『源氏物語』や『伊勢物語』などの王朝文学の登場人物を中心に、優美な女性たちを主人公とする作品群。
四番目物(雑能):物狂いの能をはじめ、執心、怨霊、人情、遊楽など、他のジャンルに属さない能の総称。
五番目物(切能):鬼や龍神などを主人公に、派手な演出で動きの多いダイナミックな舞台を見せる作品が多い。
参考文献
そしてチケット購入。
幸い、「ぴあ」で買えたってのも良かったですね。
いきなり能楽堂や演者さんに連絡して買うってのも、ハードル高いですよねぇ?
フリーエリア